TOP > ベビマcolumn > ベビーマッサージについて > ベビーマッサージのメリット

ベビーマッサージのメリット

母親や父親の為にも・・・

ベビーマッサージのメリットや効果というのは多岐にわたっています。
もちろんメインは赤ちゃんへの様々な効果となりますが、効果があるのは赤ちゃんにだけではないのです。

人は自分のために頑張っているときよりも、誰かのために頑張っているときのほうが充足感を得られるものです。

ベビーマッサージのメリットは、決して赤ちゃんのためだけのものではなく、マッサージをしてあげる母親や父親のためにも良い効果をもたらす、というところが一番大きいかと思われます。

産婦人科医や小児科医が推奨しているケースも多く、精神面で大きな安心を感じることができるでしょう。

スキンシップの重要性

ベビーマッサージのメリット

1人目・2人目と子育てを経てきたお母さんならいざ知らず、ひとりめの子育ては大きな不安との戦いでもあります。
一生懸命愛を伝えても、泣き叫ぶことでしか自分を表現できない赤ちゃんとの触れ合いは、向き・不向きがあるとはいえ、それはそれは大変なものです。

時には、投げ出したくなるときもあるでしょう。

そういった時の心の拠り所になるのが、日常のスキンシップです。
ベビーマッサージのようなリラックスできるスキンシップはあまりなく、ほかに挙げるとすればお風呂の時間くらいのものでしょう。

この癒しの時間を親子で共有できるところが、ベビーマッサージのすばらしいところです。

赤ちゃんへの効能について

当然、赤ちゃん自身にとっての効能も期待できます。
肌の刺激は免疫力を高め、ふれあいの中で安心感を持つことは信頼感にもつながっていきます。

便秘が解消したり、夜泣きがなくなったという報告事例もあります。

筋肉運動をすることで、発育も良くなり、当然疲れるわけですから寝つきも良くなるというわけです。

五感の刺激も与えるわけですから、脳の発達にも良い影響を与えるでしょう。
赤ちゃんの体に日常的に触れ、普段あまり目にしないようなところも実際に触るので、ちょっとした体の変化や異変に早く気付くことも出来ます。

ベビーマッサージの全国検索サイト!教室や方法&資格までベビマ情報が満載です!

利用規約サイトマップ
Copy right(c) 2009-2017 ベビーマッサージNAVI All Rights Reserved.
このサイトをブックマークする