TOP > ベビマcolumn > マッサージの効果・効能 > ママにも効果があるって本当!?

ママにも効果があるって本当!?

精神面の安定

ママにも効果があるって本当!?

ベビーマッサージにおける様々な効果において、最も良く説明を受けるのがこのママへの効果についてです。

実は、助産師や保育士など、赤ちゃんに関わる仕事をしている方で、ベビーマッサージをすすめている方はたいへん多くいらっしゃいます。
その声の多くは、母親への良い影響が期待できる、ということですすめている例がほとんどです。

赤ちゃんの発達や成長にも当然良い影響が期待できるベビーマッサージですが、実際のところ、母親にも精神面の安定というすばらしい効果を与えてくれるものなのです。

「育児に自身が持てません」や、もっと深刻なものでは「子供を愛する事ができません」など、中には育児に対してネガティブになりすぎてしまうお母さんもいます。
そういった方の多くは、赤ちゃんとのスキンシップをうまく図れていない場合がほとんどのようです。

スキンシップをうまく図る、日常生活に取り入れられる、赤ちゃんの体にも良い影響がある、という3点からベビーマッサージは専門職の方々からも注目されています。

大きな効果として、母親が精神面の安定を手に入れられることが、たいへんすばらしい点といえるでしょう。

肉体的にも少し楽に

肉体的にも少し楽に

赤ちゃんとのスキンシップを通じて心の平安を手に入れられる点もすばらしいのですが、相乗効果として、赤ちゃんが適度な運動をできて、赤ちゃん自身もリラックスできるということも挙げられます。

赤ちゃんが健やかな状態になれば、お母さんも健やかに過ごす事ができるでしょう。
ちょっとした休憩や、少しの休息やお昼寝の時間など、ママも休みながらの育児が最適です。

ベビーマッサージを通じて、赤ちゃんに安心と安定を愛情を持って伝えることで、時間や肉体的な面などの余裕が生まれるという事です。

赤ちゃんがあまり夜泣きをしなくなれば、お母さんは少し多く、深く眠る事ができます。
ベビーマッサージによって得られる母と子へのすばらしい効果は、結果的に肉体的にも楽になり、精神面もより安定していくという、相乗効果が得られることも大きいかと思われます。

ママ友との交流

ママ友との交流

2人目・3人目であればまた別のお話となりますが、特に1人目の出産後はママ友が中々少なく、家で孤立してしまうという事も多くあります。
出来る限り同じ境遇であったり、近い月齢のママの知り合いと交流する事で、自分だけではないんだといった安心感にもつながります。

時には初めての子育てで、不安になることもたくさんあるでしょう。
ベビーマッサージ教室では、このような不安や日々の悩みを共有する事ができます。

更には教室の講師の多くは子育て経験者であり、何よりもベビーマッサージ教室を通じて多くのママ達と交流を重ねてきていますので、子育てについてのあらゆる情報を知っている事が多くあります。

子育ての仕方に限らず、近所のお出かけスポットであったりといった様々なツールを提供してくれるかもしれません。

このような同じような境遇のママ友との交流や講師とのかかわりは、子育てにおいてママへの大きな効果があります。
ベビーマッサージ教室は、もちろん赤ちゃんがいくら泣いてもOKですし、おむつ替えやバギーでの訪問などは当たり前のことではありますが全く気にする事もありません。

周りを気にせずにゆったりとできる空間はとても貴重な時間となります。

子育てはやはり大変なものではありますが、ベビーマッサージは子育てを少しだけ、きっと楽にしてくれるはずです。

ベビーマッサージの全国検索サイト!教室や方法&資格までベビマ情報が満載です!

利用規約サイトマップ
Copy right(c) 2009-2017 ベビーマッサージNAVI All Rights Reserved.
このサイトをブックマークする