TOP > ベビマcolumn > 教室で学ぶ > ベビーマッサージとママ友

ベビーマッサージとママ友

ベビーマッサージは、赤ちゃんにとって良い運動となります。
生まれたばかりの赤ちゃんは、まだハイハイして自分で歩くことができなかったり、ハイハイができても一人で立って歩くことができなかったり、なかなか運動をすることができません。

ベビーマッサージをすることによって皮膚が刺激を受けるだけでなく筋肉も刺激を受けますから、赤ちゃんにとっては運動効果が期待できるのです。
四肢が強く丈夫な子供に育てたい場合には、赤ちゃんの頃にベビーマッサージをしてあげるのがおすすめです。

ママ友と情報交換

ママ友と情報交換

ベビーマッサージは、特に一日の中で決まった時間に行わなければいけないというルールはありませんから、赤ちゃんとスキンシップを取りたい時に行うと良いでしょう。

夫婦で赤ちゃんに話しかけながらマッサージするのも良いですし、ママ友と一緒に集まってベビーマッサージをするというのも、楽しいママ友との時間の過ごし方になるのではないでしょうか。

同じ月齢期の赤ちゃんを持つママ友は、やはりお互いにどんな風に子育てをしているのか気になるものですし、赤ちゃんにとってプラスになることは積極的に情報交換しながらお互いに勧め合いたいものです。

ベビーマッサージは赤ちゃんにとってはプラスになる要素がたくさんありますから、ぜひたくさんのママ友と情報交換をして、いろいろなマッサージの方法を教え合ったり、赤ちゃんが喜ぶマッサージ法を工夫するなど、楽しく育児をしたいものです。

ママ友づくりもできる素敵な教室が多くあります

ママ友づくりもできる素敵な教室が多くあります

最近では、ベビーマッサージを行うクラスやサークルなどが全国あちこちに設置されています。

赤ちゃんとのスキンシップで情緒の安定した穏やかな子供に育てるためのベビーマッサージを行いながら、子育ての悩みや不安を共有したり、お互いに育児のコツやアイデアを出し合いながら、ママ友づくりもできる素敵な教室が多くあります。

どの教室でも同じぐらいの月齢の赤ちゃんが集まっているので、昼間は一人で育児に取り組んでいるママさんにとっては、外に出てママ友を作る最高の機会になるのではないでしょうか。

ベビーマッサージを行っている教室やサークルは、当サイトでも探すことができます。
楽しく通えて赤ちゃんとの時間が楽しくなる教室を見つけましょう。

もしも見つけることができない場合には、自分でサークルを立ちあげて、ママ友を募集しながらベビーマッサージを楽しむという方法もアリかもしれません。
1人で育児をするのはツラくても、悩みを共有できるママ友がいることは、つらい気持ちを乗り越えて育児を楽しくするための秘訣です。

ベビーマッサージの全国検索サイト!教室や方法&資格までベビマ情報が満載です!

利用規約サイトマップ
Copy right(c) 2009-2017 ベビーマッサージNAVI All Rights Reserved.
このサイトをブックマークする