ベビーマッサージとは、両親がマッサージを通してスキンシップをはかり、筋肉やスキンケアのお手入れをしてあげる方法です。
非常にメリットの多いベビーマッサージですが、注意点をしっかり守ることが重要になります。
注意点として大きく3つに分かれます。
まず一つ目が、体調が優れない日や熱がある日、ミルクの回数が少ない日など体調不良が疑われる日は避けるということです。
二つ目は、赤ちゃんの機嫌が悪い日は、マッサージをしないということです。
そして最後に、予防接種を受けた次の日は、赤ちゃんに悪影響が出る可能性があるため、マッサージはやめるという3つの点です。
これらの注意事項を守り、ベビーマッサージをおこないます。
赤ちゃんがリラックスできる静かな空間での施術がオススメです。
その後は、手にオイルをつけ、マッサージをおこないます。
脚や股関節は滑るように優しく、お腹は心地いい程度に揺らしてあげましょう。
腰やお尻は、円を描くようにさすり、背中はなでおろすようにおこないます。
時間をかけて、ベビーマッサージをおこなうことで、普段はあまりできない方法でスキンシップを取ることができます。
さらに、赤ちゃんのリラックス効果もあり、夜におこなうとぐっすりと寝てくれることもあります。
ひとつひとつの動作は非常に簡単ですが、その都度赤ちゃんに話しかけながらおこなうことで、会話からのスキンシップも可能になります。
普段、仕事をしていてなかなか平日にスキンシップがとれないお父さんも、休日のベビーマッサージで赤ちゃんとコミュニケーションをとることごできます。
また、ベビーマッサージを楽しむために、様々なオイルを楽しむのも一つの手です。
現在は、赤ちゃんの肌に合わせたオイルの種類が非常に豊富です。
滑りがいいものや使い心地がいいものなど、個人によって感じ方は違います。
赤ちゃんの機嫌や様子によって変えてみるのもベビーマッサージの楽しみ方の一つです。
このようにベビーマッサージの最大の楽しみは、赤ちゃんとのコミュニケーションであることが分かります。
時間をかけて行なうため、普段気づかないことにも気づきやすくなります。
スキンシップをしている中で、手の形は母親似、足の裏は父親似など、様々な発見もあります。
赤ちゃんと普段できないようなスキンシップをお父さんもお母さんも一緒になって楽しむことが重要です。
ベビーマッサージの全国検索サイト!教室や方法&資格までベビマ情報が満載です!