TOP > ベビマcolumn > 資格・協会 > ベビーマッサージとRTA

ベビーマッサージとRTA

RTAとは、特定非営利活動法人ロイヤルセラピスト協会の事で、赤ちゃんから子供の成長に応じた親と子のコミュニケーションスキルを向上させるための資格を様々な分野から発行している団体です。

当サイトベビーマッサージNAVIに掲載されている教室も、こちらの協会に加盟されているベビーマッサージ教室がダントツに多くなっております。
ベビーマッサージにおいては最も有名な団体でしょう。

母親のセラピストが協会の多数を占めているようです。

母親として、セラピストとして、そして個人事業主として充実した日々が送れるように沢山のプロジェクトが用意されている団体です。

RTAのモットー

RTAのモットー

RTAのモットーは、WEBを見てみると
「資格取得後が本当のスタート」
「主役は創業者や偉い先生ではなくRTA会員のあなた」
「真の経営者集団を目指すママセラ集団」

とされています。

資格取得後にセラピストとして羽ばたけるように各種のプロジェクトを用意してくれています。

新しい講座の開発や、様々な書籍の出版企画や各種の啓発セミナーを行っているようです。
RTAの認定を正式に受けた受講者は、家や公共の場所、カルチャーセンターなどでベビー関連の教室やRTA認定講座を行うことが出来るとされています。

RTAの認定講座

RTAの認定講座

RTAの認定講座は主に3つのカテゴリーに分類されますので、気になる方は自分の気に入った講座を受講してみると良いでしょう。

一つ目がベビー系セラピスト養成講座
二つ目が癒し系セラピスト養成講座
三つ目がプレママ教室開催セラピスト養成講座

というものです。

一つ目のベビー系セラピスト養成講座には、ロイヤルベビーマッサージ(RBM)、ファーストサイン、ファーストトーク、ベビースキンケアなどの講座があります。
癒し系セラピスト養成講座にはリフレクソロジー、プレママ教室開催セラピスト養成講座にはマザーリトミックという内容の資格講座が用意されているようです。

特に、赤ちゃんの成長に合わせて行う講座のステップアップが人気となっています。

0歳児からのプログラムで、成長に合わせて自分も学んでいけるとてもよい講座となっています。

プログラムはロイヤルベビーマッサージという産まれたばかりの赤ちゃんと触れる技術を学ぶものから始まり、ファーストサインという赤ちゃんが見たり聞いたり歌ったりする技術を育む技術を学ぶ講座に移り、ファーストトークという子供の話したい、言いたい、伝えたいということを育む技術を学ぶ講座、最後にベビースキンケア講座という赤ちゃんを守る知識と技術を学ぶ講座に移行していきます。

この中でもロイヤルベビーマッサージがとても人気で、ベビーマッサージセラピストの在籍数が日本で一番といわれています。
この講座では正しい知識から楽しいメソッドが学べるととても人気です。

ベビーマッサージの全国検索サイト!教室や方法&資格までベビマ情報が満載です!

利用規約サイトマップ
Copy right(c) 2009-2017 ベビーマッサージNAVI All Rights Reserved.
このサイトをブックマークする