TOP > ベビマcolumn > その他トピックス > ベビーセラピストとは?

ベビーセラピストとは?

ベビーセラピストとは、親、特にお母さんと赤ちゃんの幸せを願って、親子の絆を深める時間や愛情があふれる親子のコミュニケーションの場を提供するお仕事として、昨今認知されてきたお仕事です。

赤ちゃんとお母さんやお父さんを日常のストレスから解放して、親子で楽しくリラックスした時間を過ごせるようにサポートを行います。

ベビーサロンなどで注目されている仕事

ベビーサロンなどで注目されている仕事

ベビーマッサージ、ベビーヨガ、ベビーリトミックなどを行う方法を伝えたり、一人で育児を行っているお母さんが集まれる場所を提供したりするとても大切な仕事です。

ベビーセラピストは親子教室や各地域の子育て支援の場所、ベビーサロンなどで注目されている仕事なのです。

核家族が増えて、昔のようにおじいちゃんやおばあちゃん、子育ての有識者の方が育児を手伝ってくれることが少なくなりました。

赤ちゃんが多い地域や場所であれば先輩ママやお年寄りが色々アドバイスをくれるかもしれませんが、そういった人は多くは無く、一人で育児を行うストレスを抱えているお母さんがとても増えています。

そのお母さんのストレスが赤ちゃんに向けられて、育児放棄や幼児虐待などに繋がり様々なニュースにもなっています。
こういった事件が今後増えていくことがとても懸念されています。

そういった事件を増やさないように、お母さんの心を癒したり、育児のサポートをしたりすることが大切だと考えられています。

その手助けを行うのがベビーセラピストでもあると言われています。

日常の悩みを相談もできる

ベビーセラピストの中には、自分自身が産後子育てにストレスを感じ、孤独や不安と戦っていた中、ベビーサロンに通いベビーセラピストにサポートされたことがあり、心が癒されて子育てが楽しいと思えるようになったため、子育てが落ち着いてからベビーセラピストになり、自分と同じ人の力になりたいと考えている人もとても沢山います。

ベビーマッサージやベビーヨガ、ベビーリトミックといったものをベビーサロンで学び、赤ちゃんとコミュニケーションを沢山行うことで、ゆったりとした気分になれることも多いといえます。

また、こういった時間を一緒に過ごしたベビーセラピストには、日常の悩みを相談もできるでしょう。

予防注射のことであったり、離乳食のことであったり、発育の悩みなど、子育てに対する日々の疑問などが解決できるため、自分が信頼できると感じるようなベビーセラピストを見つけることが大切です。

知識や経験の豊富なベビーセラピストなら、尚良いでしょう。

ベビーマッサージの全国検索サイト!教室や方法&資格までベビマ情報が満載です!

利用規約サイトマップ
Copy right(c) 2009-2017 ベビーマッサージNAVI All Rights Reserved.
このサイトをブックマークする