TOP > ベビマcolumn > その他トピックス > ベビーヨガとは?

ベビーヨガとは?

体の様々な筋を呼吸と共に伸ばして、体を整える「ヨガ」。最近ブームですよね。

でも、赤ちゃん専用の「ベビーヨガ」があるって、ご存知の方は少ないはず。
「えっ赤ちゃんにヨガって…さすがに早いんじゃないの」という意見がふつうですよね。
でも、ベビーヨガは単なる赤ちゃんのストレッチではなく、お母さんと一緒に行うことで、スキンシップを通して愛情確認することができるんです。
また、そうすることで赤ちゃんのお母さんへの信頼関係も深まります。

◎ベビーヨガのコンテンツ♪

大切なのはスキンシップを楽しむこと

ベビーヨガとは?

ベビーヨガは、「お母さんと一緒におこなう」ヨガ
つまり、それぞれが自立してポーズを行うわけではありません。

あぐらをかいた状態で足の上に乗せて抱っこしたり、お母さんのおなかに乗せて一緒に寝そべったりなど、遊びのようにたくさんスキンシップを交えたプログラムが特徴です。
マットの上で、歌やリズムに合わせて体制を変えていきます。

赤ちゃんも、うつ伏せや仰向けなどになって姿勢変換を行っていくことで、バランスよく筋肉が刺激され、体の発達にも無理なく役立ちます。
お母さんと赤ちゃんで、呼吸を合わせながらママの体を使って一緒に行っていくことで、ふたりで楽しむことができるのです。

他の参加者さんたちとも楽しく

今ではあちこちにベビーヨガ教室は開かれています。
家で一人でやるよりも、先生の指導のもと、他のお母さんたちと一緒にやったほうが楽しいですよね。

同じ年頃の赤ちゃんを持つお母さん同士、共感するお話も多いはず。
子育てでの悩み相談など、話しているうちに楽しいコミュニティが築けそうです。

ベビーヨガ教室は、ベビーマッサージ教室の1メニューとして提供されていることも多くなっております。

ベビーヨガは、赤ちゃんの首が座ってからであれば出来るようですので、ベビーマッサージとセットでベビーヨガを体験してみるのもおすすめです。

ベビーマッサージと同様に、コンセプトは赤ちゃんとパパママが共に楽しむという点。
スキンシップの一つとして考えてみるのがよいでしょう。

赤ちゃんが元気でニコニコ、気持ちよくなってもらう事でママとパパも安心しますね。
ベビーマッサージと合わせてぜひ体験してみてください。

ベビーマッサージの全国検索サイト!教室や方法&資格までベビマ情報が満載です!

利用規約サイトマップ
Copy right(c) 2009-2017 ベビーマッサージNAVI All Rights Reserved.
このサイトをブックマークする