TOP > ベビマcolumn > その他トピックス > 児童館ってどんなところ?

児童館ってどんなところ?

子育ては初めてでよくわからない…
そんな新米ママパパのサポートのために、「児童館」という施設が提供されていることをご存知ですか?
子供を連れて遊びにいくだけではなく、親同士のコミュニティや子育てカウンセリングなど、親に向けたサービスもたくさんあるんです。

公的な施設の為、利用やイベントなど、料金が激安だったりかからなかったりというのも魅力です。

定期的なイベントや季節のイベントなど、ホームページや児童館にて情報取得も可能ですが、ベビーマッサージ教室は近隣の児童館や子育てスポットについて良く知っているケースが多いため、講師の方にも聞いてみると良いでしょう。

子供も満足!遊びも充実

子供も満足!遊びも充実

子どもはよく外に遊びに行きたがりますが、あまり遠くにばかり行かれないし、公園ばかりでも飽きてしまいます。

児童館なら、大きな遊具のあるプレイホール、児童図書館から創作コーナーまで、のびのびと遊べるファシリティが充実しています。

また、子ども扱いに慣れた保育士さんたちが見てくれる事もありますので、親も安心してみていることができます。

時期によってはイベントやプログラムなどが開催される児童館もあるので、ぜひチェックして足を運んでみるといいでしょう。
子供の新たなお気に入りの遊び場になるかもしれません。

大人にも嬉しいことがたくさん

大人にも嬉しいことがたくさん

図書コーナーには、子供向けの絵本だけでなく、育児情報もたくさん提供しています。
また、館内には保育士の他にもカウンセラーが常駐していて、子育てやお子様のことなどを、気楽に専門家に相談することができるのです。

手のかかるお子様に対する対策や、自分の取り組み方の相談など、子育てのプロフェッショナルに話してみたらいいかもしれません。
あまり他では相談できないことや、深刻な子育ての悩みなどは、子育てのプロであったり、日頃よりママさんとのお付き合いの多いベビーマッサージ講師もお勧めです。

保育園や幼稚園の先生には相談しづらい…など、思い切って外部の方にも相談してみましょう!

子どもも大人も充実した時間を過ごすことのできる児童館。
同じような年頃の子供がいる親が集うため、親同士の交流を深めるきっかけとなるところも利点です。
互いの子育ての悩みなどに共感し合うのもいいかもしれません。

ベビーマッサージも開催中?!

近年は、ベビーマッサージの教室が児童館などの公共施設で実施しているところもあります。

地域によってとなりますので、必ずしも開催されている訳ではありませんが、児童館の中にベビーマッサージの貼り紙などもあることもございますので、是非チェックしてみてください。

ベビーマッサージNAVIにて掲載中の教室は、自宅や出張の講習の他に、児童館などの施設を借りての開催や、ある程度の人数がいる場合は児童館にて事前予約した上で開催する事もあります。

ママ共を集めて児童館でベビーマッサージ…といった企画も検討してみるのもよいでしょう!

ベビーマッサージの全国検索サイト!教室や方法&資格までベビマ情報が満載です!

利用規約サイトマップ
Copy right(c) 2009-2017 ベビーマッサージNAVI All Rights Reserved.
このサイトをブックマークする