TOP > ベビマcolumn > 出産について > 出産の手当金

出産の手当金

ベビーマッサージ教室でも話題になる出産の手当金について。
ベビー・出産・ベビーマッサージといった話題のコラムを提供しているベビーマッサージNAVIによる、出産の手当金についてのコラムをまとめております。

ワーキングママの味方、出産手当金。
仕事をしながら妊娠をしている女性にとって悩みなのがお金の問題
間もなく生まれてくる赤ちゃんはとっても楽しみだけど、出産に備えて休みを取ると、お給料が減ってしまう!このような経済的な問題でひそかに頭を抱えている方は少なくありません。

そんな問題を解決するために、出産手当金があります。
出産手当金は、正社員に限らずパートやアルバイトでも、働いている会社の健康保険に加入していて、産休中も保険料を支払っていれば給付をされます。

ベビーマッサージ教室ではプレママの教室も開催されていますので、色々な情報がGETできます。

手当金についても経験豊富なベビーマッサージ講師が教えてくれることもありますので、ぜひ参加してみてください。

出産手当金の受給資格

出産手当金の受給資格

働く女性にとって心強い味方の出産手当金ですが、残念ながら全女性が受給対象というわけではありません。
受給対象になるのは、社会保険の健康保険に加入、もしくは国家・地方公務員の共済員であることが条件になります。

専業主婦や自営業などの方が加入している国民健康保険は対象外になるので、事前によく確認をしておくと良いでしょう。
仕事をしていたとしても、ご主人の保険に扶養で加入している場合には資格対象外になります。

支払い金額の計算方法

出産手当金は、出産のために休んだ日数分だけもらえます。
具体的な支給額の計算方法は、日給×3分の2×産休日数となります。
日給の割出方は月給÷30日で計算できます。

月給には、基本給のほかに残業代や各種手当なども含み、支給される総合計の金額となります。

残業代などは毎月バラつきがあるのが当然なので、このような場合には3カ月の給与を平均して月給を割り出す会社がほとんどです。

では、仮に月給が20万円、産休取得日数が95日の場合の手当金はいくらになるのでしょう?
日給→20万円÷30=約6,600円です。
ですから、6600円×3分の2×95日=418,000円となります。

受給手続きの方法

受給手続きの方法

勤務先の保険組合などで、健康保険出産手当金支給申請用紙を入手します。
申請用紙の記入欄には被保険者が記入する欄と、医師の証明を記入する欄、会社側が記入する欄がそれぞれあるので、記入漏れがないように気を付けてください。

また、医師の証明記入は、病院によって手数料がかかることもあります。
申請書は産後57日以降から提出可能なので、その時期がきたら会社の健康保険担当者へ提出をして、記入ミスなどがなければ、1〜2カ月後に振り込まれます。

出産手当金を受給している日数分は当然ですが、会社で働けません。
日本には、産後42日間は働いてはいけないという法律もあり、1カ月以上赤ちゃんとゆっくり過ごせますから、この機会にぜひベビーマッサージなどをおこなって赤ちゃんと親密なコミュニケーションを図るのも良いですね。

国や自治体から給付法

また妊婦さんをサポートするための手当金といったものが国や自治体から給付されるようになっています。
手当金をうまく活用すれば出産費用がほとんどかからないこともあります。

ここで手当金にはどんなものがあるか見て行きましょう。

■健康保険は使えませんが、出産育児一時金はもらえます
出産する際には健康保険は利用できません。
しかし健康保険か国民健康保険に加入している場合には「出産育児一時金」という形で手当金が出されます。
この出産育児一時金は妊娠4ヶ月以上で出産をした方が対象で、子供ひとりにつき42万円受け取ることができます。
流産や死産の場合でも妊娠4ヶ月以上であれば対象となっています。

■現在はお父さんが育児休暇をとるケースも増加中
雇用保険に加入している方であれば育児休業給付金といったものを受けることができます。
こちらはお父さんとなる男性も受け取ることが可能な点が大きな特徴で、ご夫婦で交代して育児を続けることが可能となっています。

■自治体によっては妊婦検診が無料なところも
また出費の中でも支出の割合が高い妊婦健診に関しても自治体によって数回〜14回を無料としている場合もあります。
母子手帳交付の際に検診の無料券を渡してくれる場合が多いようです。

これらの手当金はきちんと把握をしておかないと受け取り忘れてしまうこともあります。
子供を生むということは国からも奨励されているものですから、国や自治体から頂けるものは受け取っておくのが良いでしょう。

ベビーマッサージの全国検索サイト!教室や方法&資格までベビマ情報が満載です!

利用規約サイトマップ
Copy right(c) 2009-2017 ベビーマッサージNAVI All Rights Reserved.
このサイトをブックマークする